元香港駐妻の雑記帳

元香港在住の専業主婦の雑記帳です。

自己紹介

初めまして。

夫の仕事の都合で香港に住んでいる専業主婦です。

2歳の息子がおり、香港で出産しました。

 

以前は細々とアメブロで書いていたのですが、

なんとなーく雰囲気が合わない気がして移動してきました;

偏見?思い込み?ですが、あちらは絵文字使い必須、内容は簡潔に、

ポジティブな内容が多い、ネガティブな話題でも絵文字で暗くならないように…

など暗黙の了解があるような気がして、

書くときに頭使うのに疲れて更新が滞っておりました。

読者さんもほぼいなかったので無問題なんですけどね;;

 

そもそも、ブログを書こうと思ったきっかけは、

香港で出産するか考えているときにブログにお世話になったから。

何も情報がない状態で引っ越す勇気はなかったので

日本人のママさんが書いたブログを参考にさせて頂きました。

ただ、情報が2~3年前のものは当たり前で、かなり古いものもありました。

今では私の情報も古くなってしまっていますが、

少しでも情報を残しておきたいと、役に立てばいいなぁと思い

体験談含め色々アップしていきたいと思います。

 

その他、香港生活や子育てのことも、テーマは限定せず書いていこうと思います。

つらつらと思いつくまま更新したいな、と。

まずはアメブロで書いていた記事を加筆・修正して書こうと考えています。

それではよろしくお願いします。