元香港駐妻の雑記帳

元香港在住の専業主婦の雑記帳です。

水筒で見る文化の違い

どうも、お久しぶりです。
気づいたらもう5月も半ば。
こちら香港はもう夏です。

 

さて、我が家には4本、
子供用のストロー付水筒があります。
購入場所は、

・中国本土×1
・香港×1
・日本×2

ある日、洗っているときに、
日本で買ったものと、それ以外では
構造が違うことに気づきました。

バラバラにした写真がこちら↓(購入順)

①中国本土のスタバで購入

f:id:snow0625:20190515233353j:image

②香港のスーパーで購入


f:id:snow0625:20190514174344j:image

③日本のスーパーで購入


f:id:snow0625:20190514174358j:image

④日本のAmazonで購入


f:id:snow0625:20190514174412j:image

 

 

お気づきでしょうか?
中国(香港含む)で購入したものは
パッキンとストローが一体化しているんです。
①と④はメーカーは同じTHERMOSなのに
卸先によって仕様が違うとは…

 

日本人はきれい好きだからかな?
パーツが分かれていた方が洗いやすいし
乾きやすくて清潔に保ちやすいですよね。
一方、パーツが少ないと
洗うときの手順が少なくて楽です。
個人的にはパーツが少ないほうが好きです(笑)
細かいところを洗うブラシも色々ありますしね。

 

中国向けTHERMOSは

端が斜めでクリア泡スプレーが使えないのが

ちょっと不満(笑)

 

と、いうことで、パーツが少ない水筒がお好みなら

香港で購入することをおすすめします!